

ぶち壊す女

社内でとあるプロジェクトを遂行するために作られたチームのメンバーとして、A子は働いていた。チーム結成直後に、プロジェクトの達成に向けてある戦略が立てられた。そして、その戦略に従ってメンバー全員が一丸となって行動することを、メンバー全員が合意した。
A子は、その戦略に沿って、一生懸命働いているように見えた。ところが、ある日突然、A子がひどく興奮しながら、「戦略、ぜんぜん駄目じゃん。今すぐ変えて、何とかしなきゃ」と他のメンバーに向かって大声で言った。
「昨日まで戦略に賛成して働いていたのに、今日になって戦略を完全否定かよ。どうなってんだA子の頭は」と他のメンバーは呆れた。
A子の発言は、他のメンバーの気持ちを萎えさせた。それからというもの、チームの士気が落ち、プロジェクトの達成が怪しくなってしまった。
実はA子は、戦略に対する小さな不満を少しずつ溜め込んでいた。そして溜め込んだ不満の量が閾値を越えた瞬間に、あの発言をしてしまったのだった。おまけにA子は、そのような発言をすればチームが壊れてしまうことに、気が付かない人間だった。
突然あの発言をする前に、自分が戦略に対して感じた不満をその都度他のメンバーに伝える努力をA子はすべきであった。そうすれば、チームに戦略を改善する機会が与えられたかもしれないし、他のメンバーから不満解消に向けて有益なアドバイスをA子はもらえたかもしれない。いずれにしろ、チームが壊れてしまうことはなかったはずだ。
A子のような行動パターンをとる人は、結構いる。ある日突然180度心変わりするように、周囲から見える人。そして、その心変わりにより周囲をぶち壊してしまう人。このような人達には、共通の顔相がある。サイボーグを連想させる顔相である。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
